HOME / 最新情報 / 社長の日記 /

3パターンレスポンス

2005.09.11
問題 ある人がこう言っています。どうレスポンスしたらいいでしょうか?3パターン挙げてください。
ある人「ふざけんな。あいつの指示なんか聞くもんか。」
あなた「・・・」









答え 
答えはいくつもありますが、行動原理の基本パターンを覚えて使い分けるといろいろな人への対応ができるようになります。
「怒ると損するよ。」:損得を行動原理とする人向け
「怒るのも無理はない。」:調和を行動原理とする人向け
「お前が正しいよ。」:優位を行動原理とする人向け

セールスのうまい人、コミュニケーションの達人は、相手の主義を変えるような説得の仕方はしません。相手の主義や関心を臨機応変に判断し、相手の視線で自分を使い分けます。

「そんなの自分らしさがない」そう思った人もいるかもしれません。それでもその人もやはり「自分らしさ」を出すことで、損得や優位を保ちたいなどの行動欲求を満たそうとしている可能性があります。潜在的な欲求なだけに自分自身でもわからないことが多いのです。
日常会話の中で3パターンレスポンスの訓練をしておくととっさの時に役立ちます。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています