HOME / 最新情報 / 社長の日記 /

内徳と外徳

2005.09.07
今朝は眠れず朝3時に目が覚めた。
たいした実績もない。人一倍のビジネスプランがあるわけでもない。
これまでもいろんな人から、散々、自分の足りない点を指摘されている。
自分の価値とは何か?をずっと考えてきた。

ふと夢の中で気がついた。
人の価値=内部価値+外部価値+時勢
内部価値は実績やアイデア、行動力
外部価値は人脈、人望、外部との価値観、好みを理解した上での付き合い。
時勢はその時の競合や時流、トレンドなど。
自分の価値は外部価値が凄いものがあるということだ。
自分自身が、か細い苗木であっても、それを囲って守っている木々がかなりの大木だということだ。

人の徳は自分の徳だけではなく、気がつかないうちに周りの人の徳が加わっている。

「徳」はアイデア、実績、行動力を超える。
「徳」には「内徳」と「外徳」がある。
自分が多大な外徳の恩恵に預かっていることに気がついたのだ。その「外徳」が更に「徳」を呼んでいる。

ありがとう。この気持ちを絶対、忘れない。

今晩、上場会社のオーナー2社の社長が自分の会社に出資することが決まった。
あまり詳しくは書けないけど。がんばろ。
人を集める。最高の人財を。仲間を。
これから第三者割当増資を実施する。

 
この記事のトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています