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ブログ開設とクレーム発見

2005.10.25
とても使いやすそうなのでブログを開設して見ました。感謝。
深夜二時半。眠いです。続くかな・・・

作っている途中で大事件発生。
スタッフの対応に対するクレームが書いてあるブログを発見!
心の経営を志している自分としては大事件だ。

アポが入っていたのに管理会社の都合で、案内当日に土日に内見ができなかったことが判明したらしい。
土日に休む賃貸管理会社もなにかとは思うけど、一言でも事前に「土日は見れない」と連絡が入っていたら、そのお客さんはスケジュールを変更できたし、見れないとわかった時のショックも違っただろう。

たまたま他の物件が安かったみたいでとりあえずお申し込みはくれたようだけど、お客さんとしては営業姿勢に我慢しつつ、申し込みをくれたみたいだ。

事前の注意が必要なのはもちろんだが、それでもミスが起きてしまった場合は「ごめんなさい」と謝る勇気を持ってほしい。
自分は間違いをしないと言い張る人より、間違いを認め謝る勇気を持つ方がもっと大事だと思う。

クレームは天の声。この諌めを肝に命じたい。

明日、再発防止のために、どうやってスタッフに伝えるべきか・・・。


 
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